2009年1月30日金曜日

exPOP!!!Vol.22 所感

【イベント名】exPOP!!!Vol.22
【日時】09/01/29
【場所】渋谷O-nest
【備考】http://expop.jp/index.html
------------------------------------
【アーティスト名】レイト
【WEB】http://www.reitoire.com/
【所感】
ラッパー青年による日本語アングララップ。
独特としかいいようがない世界観のコトバがどんどんリズムにのってでてくるライブ。
そしてノンストップ、MCなしで進んでいくのにひきこまれて飽きなかった。
G.A.Lの佐藤くんのマジシャンとかサラリーマンの歌に通ずるものを感じたのはわたしだけだろうか?
(だれも、その佐藤くんの歌がわからないだろうけど)

【アーティスト名】MIRROR
【WEB】http://www.mirrormusic.net/
【所感】
今回の最大の目的、MIRROR。
始まった瞬間、思わず笑みがこぼれる好みの音たち。
インストロックなのだが、聞いていて心地いいメロディとリズムなので自然に体が揺れる系。
直前まで自分のバンドの楽曲をきいていたから、やはり決定的なまとまりやアレンジのレベルの差をまじまじ感じてしまった。
イメージがわく音楽というか、こまかいところまで心地よいというか。

【アーティスト名】COMA*
【WEB】http://www.comasounds.com/
【所感】
踊れるハッピーサウンドのジャムバンド。
エレクトロちっくなサウンドで、ぐんぐん客をあげてくれた。
みていても幸せ、踊ればもっとしあわせになれる時間だった。
わたしもあんなふうに楽しそうに演奏できるようになりたいとおもった。

【アーティスト名】SUIKA
【WEB】http://www.suikaweb.com/
【所感】
男2人、女1人のラップに、楽器隊3人という6人編成バンド。
ヒップホップ系というのはきかないほうなのだけど、
これもまた言葉がリズムにのって、
しかも3人の声でのってくるのがとても心地よかった。
次から次へと繰り広げられるサウンドは全然あきなかったし。
メンバーの方が、昔の会社の同僚でした。あれ?とおもい声かけてみたらビンゴ。
多分記憶のかなただったろうが・・・まあ、こういうのもひとつの縁。

【総評】
前回もおもったけど、普段聞かない音+気になる音をチェックできるこういうイベントは大好き。
今回は、すべての音を美味しくいただけて足を運んだ甲斐があったというもの。
来月もいくので、また楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿